2ntブログ
もうだめ。死ぬ。
プロフィール

真慈真雄(しんじまお)

  • Author:真慈真雄(しんじまお)
  • 娘が生まれました。親バカ丸出しですが、将来美人になると思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

2007/1/28~

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関西人の意識構造とコミュニケーションに関する考察。
 私は今でこそ本州の端っこに住んでいますが、生まれは関西です。
 ちなみに「関西人は人情がある」という認識が一部であるようですが、それはたぶん嘘っぱちです。

 さて、関西人の基本会話スキルというと「ボケ」と「ツッコミ」なんですが、これは非常に不可解な代物でして、たぶん他の地域の人には理解して貰えないんじゃないかと思います。
 ま、とりあえず考察してみましょう。

「ボケ」ってのは、簡単に言えば「普段よりアホなことを言って、相手のツッコミを待っている状態」のことです。「へいカモーン! 俺はノーガードだぜ、ツッコミプリーズ!」と叫んでいる訳ですね。
 で、相手がこれに気付くと、「ツッコミ」を入れてきます。相手のアホな言動をたしなめるも良し、無言で一斗缶を叩き込むも良し、何なら相手より更にアホなことを言って「ボケ」で返しても構いません。
 とにかく「ツッコミ」は、相手の「ボケ」を許容するという意志表示ですから、とりあえずは何でもいいのです。
 この一連の「ボケ→ツッコミ」がスムーズに進むと、関西人の脳では「アホなことを言っても許される=仲間」という認識が生まれます。

 逆に「ボケ→ツッコミ」が機能しない場合、関西人は「こいつは俺のボケを理解できないアウトサイダーなのだろうか」とか「ひょっとして俺に悪意を持っているのではないか」とか「今のボケは、相手を不快にするような要素を含んでいたのだろうか」などと、様々な疑心暗鬼に駆られます。

 なんか文章で解説すると、わかりにくい上に堅苦しいですね。
 要するに、私が言いたいのは、こういうことです。

 ネトゲで私とチャットするプレイヤーの皆さん、ボケにはツッコミを入れてください。_| ̄|○ オヌガイ
この記事に対するコメント
マジデェ
マンドクセ('A`)
【2005/09/01 18:48】 URL | すぱのびすきー #prSCVYwo [ 編集]


?( ̄□ ̄;)
【2005/09/01 23:28】 URL | 真慈真雄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shinjimao.blog.2nt.com/tb.php/120-845ccb48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)