2ntブログ
もうだめ。死ぬ。
プロフィール

真慈真雄(しんじまお)

  • Author:真慈真雄(しんじまお)
  • 娘が生まれました。親バカ丸出しですが、将来美人になると思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

2007/1/28~

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暇なので戦争を起こしてみました。
 ということで、中古でPS2ソフトの「スタンダード大戦略 電撃戦」を買ってきました。
 仕事では「可愛い女の子がエロエロであはーん」という小説ばかり書いている私ですが、ゲームの趣味は硬派でして、ギャルゲやエロゲの類は一切しません。錆びた鉄と撒き散らされるオイル、ほとばしる血飛沫が私のゲーム世界です。
 ゲームに萌えなど不要! 軟弱ゲーム、ファッキン! 150mm榴弾でもくらいやがれ!

 で、まあ最初はチュートリアルの「軍事演習」から始めたんですが……結構難しいですね。難しいと言ったって、AOCの対人でアステカ文明を使うよりはマシなんですが。
 軍事演習をクリアするのに丸一日かかってしまいました。あー疲れた。

 私は基本的に、分析マニアであって戦術マニアではありません。それぞれのゲームで最も強い兵種を見極め、ユニットの数と性能で敵を圧殺するのが、私の基本スタイルです。
 ええ、詰め将棋とかは苦手なタイプです。
 で、軍事演習を終えて理解したことは、

・戦車を始めとする陸戦兵器はおしなべて弱い。
・航空兵器最強。
・航空兵器の補給と修理ができる空港も最強。

ということでした。パッケージはタイガー?なのに! 砲塔載せ換えシステムとかあるのに! ?号戦車も?号戦車も、装甲車相手に砲塔吹っ飛ばされてるよ!
 結局、敵の地上兵力も航空兵力も、全部航空兵器任せになってしまいます。高射砲とかまで攻撃機任せなのは、どう考えても理不尽な気がしますが。
 天候に左右される航空兵器が勝敗の鍵というところに、一抹の不安を感じます。悪天候が多いマップとかになったら、勝てるんでしょうか。
 ともかく、最初のシナリオにレッツゴー!

 無理_| ̄|○

 敵の数が多すぎます。手持ちの航空機だけでは、制空権を掌握できません。もっと作っておかないとダメみたいです。たぶんこれ、航空機各種と都市制圧用の歩兵さえいれば、他は何もいらないんだと思います。

 更に追い討ちをかけたのが、練度のシステム。
 戦闘ムービーを見ないと、練度が上がりません_| ̄|○
 いや、結構よく動いてるとは思うけど、単調な上に長いんです。1戦闘ごとに1分ぐらい、同じようなムービーを延々と強要されるのは、どう考えても「どうだ凄いだろこのポリゴン! 砲塔だってグルグル回るんだぜ! 機銃だって口径ごとに発射音が違うんだ! ミリタリーマニアども、土下座して拝みやがれ!」というサミー開発陣のワガママのような気がします。
 タルすぎ。

 私はスパ王の湯切り1分が待てない人間ですので、こんなゲームはできません。
 というか、そもそも私には「ユニットを育てる」という概念が全く理解できないので、作った部隊は最前線に行ったきり、たいてい二度と還ってきません。
 という訳でして、買ってきた翌日には放り出す結果となりました。

 気が向いたら、そのうちまたプレイしてみようと思います。
この記事に対するコメント
!?
「PANZER FRONT」で一戦車兵として戦って居る者に対して、戦車が弱いとは何事か!
 パンサーに乗ってチャーチルやらシャーマンやらファイアフライやらの大群に囲まれ、気が付いたら十字砲火線に入っていたときの恐怖を知るがいい!

スマソ・・・orz
【2005/11/18 02:22】 URL | リトルブラザー #- [ 編集]


 愛して止まない88?高射砲が航空機に対して為す術もない段階で、このゲームはプレイに値しない。
 買って損した_| ̄|○
【2005/11/18 07:17】 URL | 真慈真雄 #- [ 編集]


えー(´・ω・`)
【2005/11/21 18:33】 URL | ヴぃむ #- [ 編集]


 ヴィムさんとか、絶対この手のゲームやりそうにないですね……。
 ゲームの出来がまともなら、楽しいですよ?
 逃げまどう歩兵分隊とかを戦車師団で囲んで地形ごと吹き飛ばすのなんか、うっとりします。
【2005/11/22 08:23】 URL | 真慈真雄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shinjimao.blog.2nt.com/tb.php/192-8f041e22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)