2ntブログ
もうだめ。死ぬ。
プロフィール

真慈真雄(しんじまお)

  • Author:真慈真雄(しんじまお)
  • 娘が生まれました。親バカ丸出しですが、将来美人になると思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

2007/1/28~

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

作る人、見る人。
 プロの物書きになってから、友人と映画やアニメを観ていると、こんな会話に発展することがあります。

友人「このアニメ、ひどい手抜きだな。なんでこんな手抜きアニメが売れてるんだ」
私「手抜きで売れるんなら、それが一番儲かるじゃないか」

……えーつまり、買う側の論理と売る側の論理な訳です。
 アニメに限らず、衣服だろうが食品だろうが、コストを抑えて売ることは重要な訳でして、ぶっちゃけ「手抜きでも売れるんなら、わざわざクオリティ上げる必要はない」ということになります。何十年経っても日清のカップヌードルに本物の肉が入らない理由も、まさにそれです。入れなくても売れるんだもん。
 私はエロ小説を作る人間ですので、とにかく売れてくれれば何でもいいという心情は理解できます。が、1人のオタクとして考えた場合、あまりにもくだらないアニメや映画(もちろん小説も)が氾濫する世の中にはなって欲しくないとも思います。

 商業主義では、結局のところ一番力があるのは買い手です。買ってくれないものは売れませんから。要するに買い手であるオタク1人1人が、市場に流通する作品の質を決めている訳です。
 作品の質を嘆くことは作り手の質を嘆くことであり、同時に受け手の質を嘆くことでもあります。

 だから「私のエロ小説がエロくないのは、私の責任じゃないよーん!」って私が叫んでもいいんですよね? よね?
(答:良くない)
この記事に対するコメント

>日清のカップヌードルに本物の肉が入らない
そんなこと考えもしませんでした… 
たしかに、アニメでOPと本編の絵が違い過ぎると悲しくなりますね。
【2006/08/31 00:14】 URL | 無臭 #SFo5/nok [ 編集]


とりあえずハルヒの人気が異常だと思う;
【2006/09/01 07:29】 URL | ヴィム #- [ 編集]


>無臭様
 基本的に商売人でして、ついついそういうことを考えてしまいます。
 経験的に、OPの出来が良いアニメは、だいたい本編も良いようです。

>ヴィムさん
 あれのどこがいいのやら、私には全然わかりません。ちなみに原作そのものは、決してつまらなくはないんですが。
 アニメでは、ヒロインの性格がうざくなってる気がします。
【2006/09/01 14:44】 URL | 真慈真雄 #- [ 編集]


新刊マダー はおいておいて。
私も昨今の不出来アニメの濫発具合には納得がいかないことが多々ありますね。
おかげで最近ちっともアニメを視聴することが無くなってしまって…
ハルヒは京都アニメーションという部分がかなりあるのではないかと思います。「フルメタル・パニック」シリーズや「AIR」で高評価を得ていて、京都アニメーション=面白いという図式がある程度成り立ってしまっているのではないかなと思います。
しかし、京都アニメーションが本当にいいのは作画や演出の面であって、オリジナリティに欠ける所がかなりあると思っています。
その為に、原作で面白いなぁと思った人間でも、アニメを見て、作画や演出は良いけど、話自体は原作と同じやなーと思われる人がいるのではないかと思います。
といいつつ、そろそろ始まる「kanon」にはちょっと期待していますがw

それはそうと新刊マダー

年内には出るよね 壁|ω・)
【2006/09/01 16:26】 URL | thorの廃プリ #Zk/lHUeI [ 編集]


え。
来月には出ますよねぇ。 壁|д゚)
【2006/09/01 21:30】 URL | ハル #- [ 編集]


多分、クリスマスまでには出るでしょう。
でも、真慈さんてブログみていると原稿書くの速い気がします。
【2006/09/02 15:25】 URL | 無臭 #SFo5/nok [ 編集]


 いや、早くはないと思います。いつも締め切り守れてませんし……。
 ちなみに新刊はもうすぐ発売予定です。まだ執筆終わってないですが。
【2006/09/03 15:17】 URL | 真慈真雄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shinjimao.blog.2nt.com/tb.php/302-a3d93714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)