2ntブログ
もうだめ。死ぬ。
プロフィール

真慈真雄(しんじまお)

  • Author:真慈真雄(しんじまお)
  • 娘が生まれました。親バカ丸出しですが、将来美人になると思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

2007/1/28~

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近辛いこと。
 友人知人から「これ凄くいいよー」と言って薦められたものが、実はすっげえくだらないものでゲンナリした経験はありませんか?
 こんばんは。その手の経験なら大抵の人には負けないと自負する、友達の少ないエロライターです。

1)誰からも好かれ、かつ優れたもの
2)好みが分かれるけど、優れたもの
3)誰からも好かれるけど、あんまり優れてないもの
4)好みが分かれる上に、あんまり優れてないもの

 まあだいたい、世間で流布しているものはこの4種類に大別できると思うのです。
 でまあ、1とか2はいいんですよ。例えば、よくできたアニメや小説なら、自分の趣味と合わなくても一応楽しむことができます。上手くいけば、新しいジャンルに興味を持てるかも知れません。
 こういうのを薦めてくれる人は、いい人ですね。

 で、3を薦めてくる人は「これだけ人気もあるし、自分も好きなんだから、あいつも気に入るだろう」という善意の勘違いをして薦めてくれます。
 ところが私は大のアマノジャクでして、人気があるくせに出来の良くないものは大嫌いなんですよ。なので、こういう場合、早めに距離を置いて避難します。ほぼ確実にハズレ掴まされますので。
 なお個人的には、世間で人気がある作品の6割ぐらいは、3に属すると思います。

 あんま言いたくないんですが、誰からも好かれるってことは、それだけ大衆化されて希釈されてる訳でして。
 ある非常に著名なオタク系評論家が言っていましたが、「読者の頭の良さに期待するような作品(難解で奥深いテーマがあったりする、いわゆる傑作)は、なかなかヒットしない」そうです。
 逆に言えば、薄っぺらでスカスカな作品の方が売れやすい訳で……なるほど、ディ●ニーアニメがヒットする訳ですね。
 歴史的な画家や音楽家が死後になってから評価されがちなのも、我々凡人には理解する時間が足りないからかも知れません。
 なお、私のエロ小説がヒットしないのは、単に作家の腕が悪いからです。

 一番始末に負えないのが4です。たいてい趣味が合わない上にゴミ屑同然なので、どうしようもありません。
 4を薦めてくる人は鑑定眼と人格の両方に問題があるので、早めに見切りをつけて縁を切るようにしています(ひでえ)。

 そういや、随分友達減ったな……。_| ̄|○
この記事に対するコメント
そんなことはない
ドナルドは海兵の格好してるぜ!
【2005/07/09 10:56】 URL | 統合軍総参謀長 #- [ 編集]


これ良くない?結高ョぐってとくる
そそるから見た方がいい。
【2005/07/09 11:23】 URL | 愛美 #- [ 編集]


はじめまして~
ライブドアランキングで
「なんだこりゃ?」って感じでクリックしてから
いつも楽しく見てます♪
【2005/07/09 12:48】 URL | mika #- [ 編集]


はじめまして~
ライブドアランキングで
「なんだこりゃ?」って感じでクリックしてから
いつも楽しく見てます♪
【2005/07/09 12:49】 URL | mika #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shinjimao.blog.2nt.com/tb.php/66-c99940e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)