2ntブログ
もうだめ。死ぬ。
プロフィール

真慈真雄(しんじまお)

  • Author:真慈真雄(しんじまお)
  • 娘が生まれました。親バカ丸出しですが、将来美人になると思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

2007/1/28~

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絵師と文士。
 私は高校の頃、イラストレーターに憧れて毎日毎日絵ばっかり描いてました。が、全然巧くなりませんでした。
 理由は簡単で、同じ構図の絵ばっか描いてたからです。
 私は大学の頃、小説家に憧れて毎日毎日小説ばっかり書いてました。が、全然巧くなりませんでした。
 理由は……よく判りません。ま、まあプロの物書きにはなれたので、深く追求はしないことにします。
 なんか怖い結論に辿り着きそうだし。

 さて、イラストレーターとライター、もしどっちかになれるとしたら、どっちがいいと思いますか?
 イラストレーターは小説の挿し絵なんかを描く訳ですが、小説家の書いた支離滅裂な文章に合うように絵を描かなきゃならんので、大変だと思います。中には締め切りに遅れて、イラストレーターのスケジュールをぐちゃぐちゃに掻き回すヤツもいますし。
 ええ、私のことですが。
 ライターは出版社から仕事を貰って、小説とかを書く訳ですが、ストーリーやキャラクターを考えるという作業は全部ライターの仕事ですので、アイデアが出ないときの苦痛たるや大変なものがあります。
 いえ、私は怠けているだけですが。

 イラストレーターの原稿料は安いです。日本屈指のイラストレーターでも、挿し絵だけでは食っていけないそうです。出渕裕氏が、何かのインタビューでそう言ってました。あの人でダメじゃ、ほとんどの人はダメだろうなぁ……。
 ライターの原稿料は安いです。たいていのライターは食っていけないんじゃないかと思いますが、他の人の懐具合なんか知りませんので何とも言えません。私も生活してくのが精一杯で、鯖缶など食いつつ日々生存しております。

 結論としては、「どっちにもならない方がいい」ということでしょうか。

テーマ:エッセイ - ジャンル:小説・文学

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shinjimao.blog.2nt.com/tb.php/133-8ffe50b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)