2ntブログ
もうだめ。死ぬ。
プロフィール

真慈真雄(しんじまお)

  • Author:真慈真雄(しんじまお)
  • 娘が生まれました。親バカ丸出しですが、将来美人になると思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

2007/1/28~

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私が愛したビッチ。
 ども。ライトタッチなエロ小説書いてる割に、好きな作家は太宰治という変なエロ小説家です。
 私の「萌え」もまた、変な方向に向いておりまして、一般的な萌え路線のキャラにはそれほど食指が動きません。
 ところが最近、私の心を直撃するアニメキャラを発見しました。

 そのアニメの公式HP
http://www.blacklagoon.jp/

 そのキャラの紹介
http://www.blacklagoon.jp/bl_character.html

「BLACK LAGOON(ブラックラグーン)」のヒロイン、レヴィ嬢です。
 失礼、こんなエロい格好してすぐに銃を他人に向ける犯罪者を嬢よばわりしてはいけませんね。なんせこいつ、運び屋の用心棒やってる生粋の人殺しで、粗暴で意地汚くて自己中心的で激情屋という、あんまり関わり合いになりたくないような性格をしています。気分次第では仲間にすら平気で銃をぶっ放すクソ女なので、現実にいたら速攻で誰かに殺されてると思います。
 しかしその人として最低限文化的ですらない人格とは裏腹に、ナイスバディの美人で肌の露出度も素晴らしかったりします。個人的に、タンクトップ&カットジーンズは大変好きであります。
 外見と内面のギャップが大変素晴らしい上に、キャストの豊口めぐみ嬢(こっちはつけとかないとな)の演技も冴え渡っており、なんとかシードとかいうアニメに出演していたときとは別人のようです。この人も演技の幅が広いなぁ。

 以下、ブラックラグーンを観ながら先輩とした会話。
「レヴィいいですね」
「いいよな」
「こんだけクソ女だと、仮にケツ穴にフィストファックしても心が痛まないと思いますね」
「それぐらいは許されるだろうな。実にいいビッチだ」
「でも、こんなのが現実にいたら危なくて近寄れませんよね」
「いつ撃たれるかわからんからな」

 えー、会話だけ聞くと好きなのか嫌いなのか全然わかりませんが、この場合「ビッチ」というのはほめ言葉です。ちゃんとキャラが立ってる証拠ですからね。性格の悪さが首尾一貫しており、キャラの性格づけに成功しています。
 こういうキャラを半端な制作者が扱うと、言動が首尾一貫せずにちぐはぐなことをやらかすようになり、性格が悪いというよりは単なる分裂症患者みたいになってしまいます。
 世間じゃ性格が良くて扱いやすい女の子ばかりが萌えキャラとして人気がありますが(ツンデレキャラだって、最後は従順になりますからねぇ)、レヴィみたいな狂犬じみた女だって、これはこれで魅力的だと思いますよ。

 ちなみにアニメ本編の出来そのものは、中の上といったところです。作画は悪くないですし、声優も上手い人を揃えています。
 戦闘シーンのシチュエーションに不自然さが目立ちますが、まあこれは話を盛り上げるためということで気にしないことにします。
 あとたぶん原作のせいだと思いますが、登場人物がかなり無理して難しい言い回しを使っているのが気になります(お前ら犯罪者なんだから、もうちょっと普通の言葉使えよ)。が、これはほとんどの人が気にならないと思います。私は言葉扱う仕事やってますから、少し気になりますが。
 全体としては気軽に楽しめる佳作ですので、ぜひ一度御覧になって下さい。面白いよ。
 さあ、あなたもイカレ糞ビッチのレヴィたんにハアハアしようぜ。私はもう、萌えて萌えて萌えまくりです。
この記事に対するコメント

ことごとく自分の趣味が兄上に似ているのは何故なのでしょうか?二人同時に同じキャラに食いついてるってどういうことですか。もぅ・・・。あと愛銃がベレッタなのは気に入りませんが、ステンレスモデルにしてあるのはなかなか・・・。
【2006/06/15 04:09】 URL | リトルブラザー #- [ 編集]


 そりゃあ、お前の人格形成期を狙って色々とアニメや漫画を見せたからだよ。
 兄貴がオタクなのに弟が一般人じゃ、何かと不都合だからなあ。
【2006/06/15 04:40】 URL | 真慈真雄 #- [ 編集]


アニメ版ブラックラグーンだと原作にあった双子の話をやらないようなので、OVAでの補完を心待ちにしたいところです。
やってくれるならそれに越したことは無いですけど。
でも、原作の雰囲気を壊さずにそれなりに上手に作れたのではないかと思います。
【2006/06/16 12:24】 URL | thorの廃プリ #- [ 編集]


 私は原作まだ読んでないんですが、とりあえずOVAは借りてこようと思ってます。
 原作の雰囲気を壊していないというのは良いですね。

……私の小説も、誰かアニメ化してくれないでしょうか。原作の雰囲気壊してもいいので。
【2006/06/16 20:42】 URL | 真慈真雄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shinjimao.blog.2nt.com/tb.php/276-c55cba24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)