2ntブログ
もうだめ。死ぬ。
プロフィール

真慈真雄(しんじまお)

  • Author:真慈真雄(しんじまお)
  • 娘が生まれました。親バカ丸出しですが、将来美人になると思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

2007/1/28~

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脳内迷宮。
 思考実験というのは、実験器具を使わずに論理だけで行う実験のことです(少し違いますが)。
 有名なものとしては、「マクスウェルの悪魔」とか「シュレディンガーの猫」とか「ラプラスの悪魔」とかがあります。

 検索してもらえばどんなものか判りますが、例えば「マクスウェルの悪魔」というのは、こんな感じ。
 パイプでつながったAとBの容器に、水と酒を混ぜて入れます。中の水分子とアルコール分子は、ブラウン運動によって勝手に動いています。
 パイプの中にフタを持った悪魔がいて、Aの容器から水分子が来たときは通しますが、アルコール分子は遮断します。逆に、Bの容器から水分子が来たときは遮断し、アルコール分子は素通しします。
 これをずっとやっていくと、Aの容器にはアルコールが、Bの容器には水が集まります。これは物理学では、仕事をしたと見なされます。
 悪魔はフタの開け閉めをしているだけですので、別に仕事はしていません(という表現で良かったのかな?)。
 結論から言うと、これは熱力学第2法則に反します。この悪魔を機械装置などで実現すれば、永久機関とかも簡単に作れちゃいます。
 もうガソリン使って車走らす必要なんかありませんよ? 熱を帯びた空気と冷たい空気で、同じ装置作ればいいんです。エンジンは外気との温度差で動いているんですから。

……すみません。エロ小説家のブログでやるネタじゃないですね。高校時代に物理部の部長とかしてたもので、こういう話題好きなんです。
 ちなみにマクスウェルの悪魔は、色々と設定をズルしていますので、同じような装置を作っても永久機関は作れないそうです。
 ともかく、こういった思考実験は頭の体操になりますので、私は結構好きです。
 私は物理学などサッパリ判りませんので、哲学的な思考実験の方が好きですが。
 ちゃんと元ネタはありますが、私個人が思いついた思考実験(のようなもの)としては、こんなのがあります。

 あなたは今夜、眠ると死にます。
 翌朝、あなたの布団にはあなたと同じ身体、同じ人格、同じ記憶を有したコピーが眠っています。
 彼(彼女)はあなたとして目覚め、何事もなく(あなたと同じ記憶持ってるんですから、交代したことなど知りません)生活します。そして夜、眠ると同時に死にます。
 翌朝には、またそっくりのコピーに交代しています。
 もちろん昨日は、あなたの先代が、あなたとして生きていました。
……つまり、あなたは今朝起きてから今夜眠るまでの1日間しか生きていないのです。
 さあ、あなたは「そんなことはありえない」と言えますか?

 ちなみにこの場合、「私は昨日も一昨日も生きてたんだ」という反論は成立しません。なぜなら、その記憶はコピーされたものだからです。
 周囲の人間には、あなたとコピーの区別はつきませんから、結局のところ記憶以外には頼れるものがありません。ところがその記憶すら、コピーだと断じられると反論できないのです。
 これの元ネタは「この世界は神が3分前に作った」という思考実験です。記憶や記録すら完璧に偽造されてしまったら、過去を証明することは不可能なのです。
……ちょっと不気味な思考実験ですね。人間という生き物の知性が生み出した、出口のない迷宮のようなものです。
 しかしこの迷宮は、地球上の生き物で人間しか持っていません。

 ちなみにエロ小説を読んで興奮するというのも、地球上の生き物で人間にしかできません。動物は想像で興奮できませんからね。
 つまり、エロ小説を読んで興奮することは、哲学者が思考実験をするぐらい高度な行為なのです。だからどんどん私の小説を買って読んで下さい。

……補足しておくと、こういうのを世間一般では「詭弁」と言います。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shinjimao.blog.2nt.com/tb.php/275-587c76b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)