2ntブログ
もうだめ。死ぬ。
プロフィール

真慈真雄(しんじまお)

  • Author:真慈真雄(しんじまお)
  • 娘が生まれました。親バカ丸出しですが、将来美人になると思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

2007/1/28~

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイトル防衛。
 基本的に政治と宗教はブログネタにしない私ですが(無党派・無宗教ですし)、安部さんお疲れさまでした。色々と言いたいことはあるんですが、生温かく見送ろうと思います。
 次の首相は、エロの規制に寛大な人がいいな。

私「単行本を1冊書くと、メインタイトル・サブタイトル・章ごとのタイトルと、結構タイトルを考えることになるんですよ」
課長(ナデシコ目サボテン科エキノプシス属)「考える楽しみがあって、いいじゃないか」
私「確かに命名というのは楽しいものです。分類学の父であるリンネは、人間の学名を『ホモサピエンス・サピエンス・リンネ』と命名したそうですが、きっとそのときはニヤニヤしてたことでしょう」
課長「本当にどうでもいいことを知ってるな、お前は」
私「しかし、命名権がお金で取引される時代ですが、私の場合は毎回頭が痛いんです。章タイトルとかはまだいいんですが、メインタイトルとか小一時間悩みます」
課長「何でそんなに悩む」
私「まず、ぐぐっても他のものと混同されないようなタイトルで、なおかつ内容が一発で判るようなものにしたいんです。しかしこれは、案外難しいです」
課長「例えば『あねもね』は結構すんなり決まった方だが、あれはぐぐっても花の名前と一緒に出てくるからな」
私「その点、『おしかけメイド隊』なんかは良かったと思います」
課長「センスの欠片もないがな」
私「いいんですよ、判りやすければ何でも。私は自作のタイトルに、誇りと責任を持たねばならないのですよ。えっへん」
課長「ところで国会図書館に、お前の本が全部あるそうだが」
私「そんな恥ずかしいタイトルで検索しちゃらめえええ!」

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

この記事に対するコメント

私がよくいく本屋でも、メイド隊2に『当店おすすめ!』ってポップがつけられてますよ。
【2007/09/12 23:37】 URL | ふぃ #I/H64puw [ 編集]


>国会図書館
すごい。何でも置いちゃうんですな。
【2007/09/13 19:38】 URL | リトルブラザー #CofySn7Q [ 編集]


国会図書館って確か日本で出版された本が全部置いてあるんですよね。
絶版になった本とかも全部。
【2007/09/13 22:27】 URL | 葛餅 #Sp0XmP4g [ 編集]


確か雑誌とか新聞も全部おいてあるとかって聞いたことあります。
一回いってみたいですねー(*´▽`*)ワクワク
【2007/09/14 01:38】 URL | ハル #- [ 編集]


国会図書館、調べ物で行って結局見つからずに帰ってきた記憶しかないです。
いっぱい本がアルって事も考え物ですね。
でも、真慈さんの本はもっといっぱい出して欲しいですね
本屋さんでコーナーができるくらいに・・・
【2007/09/14 12:34】 URL | CELESTAR #- [ 編集]


>ふぃさん
 なんかもう、すっかり代表作になってしまいましたね。売り上げから言えば、そんなに他の作品と違わないんですが……。

>弟
 ISBNコードついてる本なら、基本的には国会図書館にあるはず。でも必ずという訳でもなかったはず。よく知らないが。

>葛餅さん
 発禁になったあんな本や絶版になったこんな本とかもあるかと思うと、興奮が止まりませんね。しかし管理が大変でしょうねえ。

>ハルさん
 新聞はそれぞれの新聞社がアーカイブを保存していると思いますが、雑誌は出版社ごと潰れたりしますから貴重ですね。

>CELESTARさん
 はっはっは、コーナーが作れるぐらいには出してるはずなんですが……まあエロ小説の場合、作者でコーナー作るよりは属性や絵師さんでコーナー作る方が売りやすいと思います。漫画ほど作者の個性が出ませんから。
【2007/09/15 09:17】 URL | 真慈真雄 #LkCmxO7Y [ 編集]


私が本屋で働いていた時には先生のコーナーを作ったものです。
懐かしい(  ̄  ̄)
ポップつけて平で積んで色紙サインも辞めるまで飾ってましたな。
【2007/09/15 14:59】 URL | 混沌 #- [ 編集]


 あの色紙飾ったんですかー!?( ̄□ ̄;)
【2007/09/17 11:00】 URL | 真慈真雄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shinjimao.blog.2nt.com/tb.php/403-482b6cb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)