2ntブログ
もうだめ。死ぬ。
プロフィール

真慈真雄(しんじまお)

  • Author:真慈真雄(しんじまお)
  • 娘が生まれました。親バカ丸出しですが、将来美人になると思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

2007/1/28~

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テンペスト・前編。
 台風14号がだんだん近づいてきました。

 台風14号さんは、山口県在住の私のところには、明日の昼ごろ遊びに来るようです。
 去年来た23号さんは、最長2日間にわたる大停電を起こした挙げ句、県内全域の信号を全部ねじ曲げて行きましたが、今度の14号さんはどうなんでしょうか。

 関西出身の私は、阪神大震災で実家が震度5に見舞われたこともあって、防災グッズは完備しております。
 ただ、想定している被害が「家屋倒壊」だったので、非常食や飲料水、毛布などといったものは準備しているのですが、台風じゃ停電がメインなんですよね……。
 去年は停電が丸1日続き、夜は真っ暗。仕方なく、シュアファイア(軍隊などで使われている、小型の超強力ライト。銃に取り付け可能で、夜間戦闘時に敵の視界を奪うために使用される。航空機用アルミ合金製で、これで殴られると大変痛いが、停電時のローソク代わりとして使う人はあまりいない)で明かりを確保していました。

 今年は防災グッズに、停電対策を投入しました。
 といっても、自家用発電機なんか買えませんので、使い捨ての発光スティック買っただけですが。ぽきんと折ると、化学反応で光るヤツです。
 携帯の充電器も買いました。自動車から充電できるやつです。

 でもノートパソコンのバッテリーは買い換えませんでした。
 そんなことしたら、停電時でも仕事できちゃうじゃないですか。
この記事に対するコメント

シュアファイアですか。いいなぁ、自分なんぞ安物の小型マグライト・・(泣)。

まあそれはさておき、各地で怪我人もでているようですので、先生も怪我などなさいませぬよう、お気をつけてください。
【2005/09/05 21:36】 URL | 名無 #ZtFeMvEE [ 編集]


ありがとうございます。
去年の台風の後は、電話で編集さんと台風の話をしていて、編集さんに「これでもう、台風のエロシーンはバッチリですね」と言われてしまいました。

……台風のエロシーンって、何でしょうね。
未だに聞けずにいます。
【2005/09/05 22:11】 URL | 真慈真雄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shinjimao.blog.2nt.com/tb.php/125-975d9546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)