2ntブログ
もうだめ。死ぬ。
プロフィール

真慈真雄(しんじまお)

  • Author:真慈真雄(しんじまお)
  • 娘が生まれました。親バカ丸出しですが、将来美人になると思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

2007/1/28~

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そのネタは聞き飽きました。
 物書きやってると(現状では次の仕事が来てないので、やってると言えるのかどうか微妙ですが_| ̄|○)、よく出会う会話があります。

「ねーねー、次は○○○○が×××っていう小説書いてみたらどう?」

……あなた、自分が何を言っているかわかってますか?
 プロの私が、これまたプロの編集さんと相談して、何週間もネタを出したり消したりして、それでようやく次回作が決まるんです。
 素人の思いつきでネタを振るのは、勘弁してください。

 これについては漫画家の唐沢なをき氏も同じような心情を吐露していました。なんか「ドラ○もん描きなさいよ、その方が儲かるから」と言われて苛ついたそうです。
 そりゃ苛つきますよね。余計なお世話だっての。

 先日も学生時代の後輩が掲示板で同じようなことを言ってきましたので、正直辟易しました。
 小説家がどんな小説を書くか、というのは、「医者が患者にどの薬を処方するか」とか「裁判官がどういう判決を下すか」というのと同じ、プロの領域の話です。素人が土足で踏み込んでいい部分じゃないです。

 などと偉そうに書いてみましたが、実のところ同じ話題を何度も振られて、聞いている方は飽き飽きしているだけだったりします。 
この記事に対するコメント
どんまい~。
わかるわかる~。
半分ネタ半分親切(という名の余計なお世話)で言ってくる感じだよねぇ。
物を作り出す系のお仕事してた私には、何となく共感できる話題でした。
テレビとかで夢見過ぎだと思うのです。適当に流しちゃえー☆-(^ー'*)b

|дT)Roチケ キレチャッタ‥
【2005/12/08 08:56】 URL | ハル #- [ 編集]


(´゚ω゚):;*.':;うちじゃないよね;?
やおい書けって言ってごめんなさい;;
【2005/12/08 15:01】 URL | ヴぃむ #- [ 編集]

猛獣にえさを与えないで下さい。
やお‥|▽☆)キラーン
【2005/12/08 19:33】 URL | ハル #- [ 編集]


「読みたい」というのは私も嬉しいので、頑張っちゃうからいいのです。
 が、「(別に読みたくないけど)書いてみたら?」というのは非常に辛いもんがあります……。

……しかし女性はつくづく、やおいがお好きですねぇ……。
 またそのうちHPにUPしておきますよ。
【2005/12/08 20:16】 URL | 真慈真雄 #- [ 編集]


あー、何か自分も思いつきでネタを投稿してしまったクチですね・・。
もし気に触ってしまったのでしたらすいません。

それはそうと、先生の新作の発売はそろそろでしょうか。実に楽しみです。
寒さが厳しくなってきたので、風邪など召しませぬよう気をつけてください。それでは
【2005/12/10 21:41】 URL | 名無 #ZtFeMvEE [ 編集]


 15日に発売、の予定だそうです。メイドさんだらけの一冊になってます。

 このブログに来られる方の書き込みで、不愉快になったことはないですよ。私を悩ませるのは、ほとんどが古くからの友人知人によるものです。
【2005/12/11 09:24】 URL | 真慈真雄 #- [ 編集]

さあ献本をよこしなさい。
毎度のこと「とらのあな」や「メロンブックス」でも手に入るよね?新作は。
【2005/12/11 11:35】 URL | リトルブラザー #- [ 編集]

宣伝(*´▽`*)宣伝♪
さあっ、ここで新刊の売り込みをするのよっ。
【2005/12/11 16:11】 URL | ハル #- [ 編集]


>リトルブラザー
 献本はまだ届いてない。

>ハルさん
……ここで宣伝しても、もう知ってる人ばかりのような気がするんですが……;;
【2005/12/11 18:24】 URL | 真慈真雄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shinjimao.blog.2nt.com/tb.php/199-5e971f81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)