2ntブログ
もうだめ。死ぬ。
プロフィール

真慈真雄(しんじまお)

  • Author:真慈真雄(しんじまお)
  • 娘が生まれました。親バカ丸出しですが、将来美人になると思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

2007/1/28~

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大原ですよ、大原。
 京都フェチ声優・大原さやかさんのファンだからという訳ではないのですが、京都の大原に遊びに行ってきました。

 私も京都好きなんですが、有名な寺がテーマパークみたいになっているのが、どうも好きではありません。社会見学とかで散々行ってますし。
 あと、人間が余りに多い所に行くと、人間に酔います。植木鉢より人が多い所には長居できない、引きこもり物書きですから。
 行ったのは寂光院。平家物語でも有名な平清盛の娘にして、壇ノ浦の合戦で海に沈んだ安徳天皇の母でもある、建礼門院徳子が余生を送った寺です。
 建礼門院がこの寺に来たときが29才。既に平家一門は滅亡し、我が子も死んでいた訳でして、同い年の私としては「孤独で高貴な未亡人ハアハア」などと、大変厳粛な気持ちになりました。

 まあそれはさておき、わびさびをこねて作ったような、実に味わいのある寺でした。山奥にあるので、静かですし。
 近くには味噌や佃煮なんかの店もあり、土産物には事欠きません。飯屋も湯豆腐とか食わせてくれて、なかなか美味いです。
 ただ、だんだん嗜好が年寄りじみてくるのが、少し恐ろしくなってきました。枯れるの早いって。
この記事に対するコメント

有名な寺がテーマパーク‥/think

清水寺の事ですね!c('∀'c)キャホ
【2006/10/11 04:51】 URL | ハル #- [ 編集]


 なんでわかったんですか?( ̄▽ ̄;)
【2006/10/11 08:57】 URL | 真慈真雄 #- [ 編集]


私も京都好きですよ~

四年前に修学旅行で行った時は慌ただしく終了してしまったんで、いつか「ぶらり京都一人旅」とかしてみたいなぁ……
【2006/10/11 18:48】 URL | ふぃ~ #I/H64puw [ 編集]


京都…修学旅行で散々行きましたな。
行きたい所が地味に行けてないのでいつかまた行きたいですなぁ…一人でまったりと。
そんな私もすでに枯れ始めています(ぁ
【2006/10/12 08:08】 URL | 混沌 #t50BOgd. [ 編集]


 ぶらり、まったりなら、やっぱ大原の辺りがオススメですねえ。都会の雑踏から離れて、のんびり散策できますよ。
 でも車がないと不便……。

 電車で来る人は、やっぱり京都市街の寺がいいのかな。
【2006/10/12 09:22】 URL | 真慈真雄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shinjimao.blog.2nt.com/tb.php/310-b9414de0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)