2ntブログ
もうだめ。死ぬ。
プロフィール

真慈真雄(しんじまお)

  • Author:真慈真雄(しんじまお)
  • 娘が生まれました。親バカ丸出しですが、将来美人になると思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

2007/1/28~

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況など
 昨年から歯の治療を延々と続けていますが、なかなか素敵に痛いです。痛み止め切れると仕事にならないときもあったりして、わりかし深刻な悩みだったりします。
 ああ、小説のキャラだったら設定に「歯はどこも悪くない」と一行書き加えるだけでいいんだけどなぁ……。ヘヴンズドアー使える人が羨ましいです。

 さて、なんだかんだで原稿のほうはじわじわと書き進めておりますが、物書きには天啓で勝負するタイプの人と、技巧で身を立てていくタイプの人がいると思うんです。
 エロ小説はリピドーの世界ですから「この小説の行方は、股間の方位磁石に聞けい!」と言い放つのが理想のような気もします。
 が、私の場合は元々の嗜好がかなり偏っているため、それはかなり早い段階で諦めました。

 過去のブログ記事を見てもらえば一目瞭然ですが(一度書いた記事は全部残してありますが、正直消したいのがたくさん……)、私はかなり理屈っぽい人間です。
 エロ小説の書き方ひとつ取っても、全ては経験からくる「俺的エロ小説の書き方」理論に基づいて執筆しています。
 職人的な物書きを目指しているんですが、なんか違うような気もします。
 過去の経験で培われたノウハウは、商売上の秘密……というと大げさですが、バラしてしまうと単純そのものなので今さら言うほどのこっちゃありません。

・各ヒロインの主要な属性は被らないようにする
・読みにくい表記は妄想の妨げになるのでやらない
・不必要な設定や、作品に登場しない裏設定は作らない

……などなど、挙げていくといっぱいあります。どれもひとつひとつは、割とどうでもいい(もしくは守らなくてもそれほど問題ない)ノウハウです。
 ですが、これがあるとないとでは、できたものの印象がまるっきり違ってきますので、私は律儀に自分ルールを守っています。
 ちなみに自分ルールは作品の売れ行きや編集さんからの指示に応じて、その都度追加や削除されていきます。

 最近追加された項目:「匂いの描写は忘れずに」
この記事に対するコメント

ルールについては耳が痛いです~(´・ω・`)
特に自分の場合、各ヒロインの属性は気を付けないとあっという間にかぶってしまいます。
登場時に描写する体型とか口調とかだけならともかく、喘ぎが多くなるエッチシーンは、うっかりすると反応がそっくりになっちゃったりしますし……。
かといって、キャラの性格を突っ走らせて、マニアックな方向に走ると読んでくれる人置き去り、になっちゃいますしねぇ……。
【2007/02/05 01:04】 URL | 伊吹泰郎 #mQop/nM. [ 編集]

歯の治療
そういえば自分もやってる最中で止まってるような…。
左の下の奥歯の中が腐って膿を出して、圧迫されて痛みが…(ぉぃ
結構ぼろぼろな歯ばかりです…歯医者行かなきゃ(  ̄  ̄)
【2007/02/05 21:25】 URL | 混沌 #- [ 編集]


 混沌さんおひさです。私も似たような状態でしたが、ガリガリ削ってもらって治りました。最近の歯の修復技術は凄いですね。抜くしかないと思っていた歯が、あっさり治るのでびっくりです。
 という訳で、混沌さんも歯医者行きましょう。

 伊吹先生も、属性についてはお悩みのこととお察しします。私もハーレム物を書くようになってから、その手のアニメとか観て研究するようになりました。
 ヒロイン多いと書き分けが大変ですが、話を盛り上げやすいので結構楽しんでます。
 エッチシーンの反応が似てしまうのは、まあどの子も同じ人間ですから……。
【2007/02/07 15:40】 URL | 真慈真雄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shinjimao.blog.2nt.com/tb.php/336-befd5189
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)