2ntブログ
もうだめ。死ぬ。
プロフィール

真慈真雄(しんじまお)

  • Author:真慈真雄(しんじまお)
  • 娘が生まれました。親バカ丸出しですが、将来美人になると思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

2007/1/28~

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

常識だなんてそんな非常識な。
 私が嫌う言葉に「常識」というヤツがあります。理由は2つ。

 1つは常識を振りかざす人間が、大抵非常識であるということ。自分の常識と他人の常識が違うことに気づかないアレな人というのは、厄介なものです。
 この世の中に普遍的な常識など何ひとつ存在しないのに(「人を殺してはいけない」という常識だって、時と場所によっては通じないことがあるでしょうに)、自分の主張を「いやこれ常識だから」と言い張る人間には苛立ちを覚えます。

 もう1つの理由は、常識というヤツが物書きにとって邪魔になるからです。
 小説の世界は、虚構と非常識で成り立っています。現実と常識のみで書けるのは、私小説と自叙伝ぐらいなものでしょう。
 もちろん、何が常識で何が非常識か、わきまえていなければ「非常識」を描写することは無理です。いやまあ、たまに素で書くと非常識なものが書けてしまう人もいますが。

「幼女とエッチしちゃいけない」
「近親相姦はタブー」
「メイドと御主人様なんて封建的」
「セックスをするときは避妊すべきだ」
「複数の女性と性的関係を持つなんて不道徳」

 全部「常識」です。そんなことは百も承知です。
 だがそんな「常識」なんぞ、エロの悪魔に魂を売った物書きには関係ない話でして。いやむしろ、常識があるからこそ、それをぶち壊すことで作品を魅力的にできるってもんです。
 最新刊の「おしかけメイド隊2」も、ばっちり非常識な作品に仕上がっております。男の浪漫と野望を詰め込んでおきましたので、趣味の合う方はぜひ御一読下さい。

 え?「締め切りを守るのは常識」ですって?
 もちろんわきまえた上で、私は締め切りを破……いえ、仕事に関しては常識人ですとも。でないと仕事貰えなくなりますから。
 ほんとだよ? ちゃんと守るよ? いやマジでマジで。

※2007年2月現在、真慈真雄が締め切りを守った回数は 0回 です。

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

この記事に対するコメント

「右の頬を殴られたら左の頬をさしだせ。これ常識」
と上司に言われたことが…
【2007/02/18 07:39】 URL | ふぃ #I/H64puw [ 編集]

はじめまして
はじめまして
早速新刊読ませていただきました。
今回もたのしく、エッチな作品で楽しませていただきました。
で、いまは前作(おしかけメイド隊)を読み返してます。
次回作も楽しい作品を期待してますね~。
【2007/02/18 08:53】 URL | CELESTAR #- [ 編集]


自分に「お前は常識がない」と常に言ってきた元友人。
そんな彼は夜中の4時に連絡もなしでいきなり人の家に押しかけ、外にひっぱりだし「電車がないこの時間に来たって事はどんだけ金がかかってるかわかるよな」とのたまってましたね……(  ̄  ̄)
彼にとってはそんな行動は常識内だったんでしょうね……。
夜中の2時とかに「飲んでるから今からこいよ」とも連絡いれてきた人でしたけどね…。
流石自称上流階級の元友人でした。
【2007/02/19 08:40】 URL | 混沌 #- [ 編集]


>セックスをするときは避妊すべきだ
避妊してる方が生生しくてエロイ気がするのは少数意見なのかなぁ・・・。
【2007/02/19 12:19】 URL | リトルブラザー #- [ 編集]


やっとこさ、押しかけメイド隊2をゲットして帰ってきました。まだ読んではいないのですが、パラパラッとめくった感じ、十六夜センセが大暴れみたいで楽しみです~。
う~ん、常識……ですか……。締め切りについては、もちろん守るのが常識デスヨネ? ワカッテイマストモ?(明後日の方向に目を泳がせつつ、汗をダラダラ)。
【2007/02/20 00:16】 URL | 伊吹泰郎 #mQop/nM. [ 編集]


え、締め切りって破るのが常識で守るのが利口者じゃないの?(ぁ

私も何回か友人のHPに小説を載せてもらってますが、一度も締め切りに間に合わず予告を無視した連載に…w
【2007/02/20 00:36】 URL | ふぃ #I/H64puw [ 編集]


新刊を買おうと思ったけど巫女かるてっとがあるからいいやと思ってます。
そんな私はS。後は察してください
【2007/02/21 02:21】 URL | aki19 #VmU3hH7E [ 編集]


>CELESTARさん
 初めまして。お褒めにあずかり、大変嬉しいです。
 今後もエロさを失わない程度に、お気楽なエロ小説を書いていきますので、よろしくお願いします。

>aki19
 私の書く男はMが多いですが……しかしメイド隊2には、メイドにお仕置きするシーンもあるのですよ(゜▽゜)ノ
 ええまあ、後はだいたいメイドに好き放題にされる話ですが……。

>ふぃさん
 それは某メシアの常識ですが、あの人が当時の常識を守っていたなら磔にはならなかったはず……。
「それ最初に言った人が最後にどうなったか知ってますよね?」と言ってあげましょうぜ。

>混沌さん
 友人は選ばないと厄介ですね。しかし私には友人がほとんどいないから、そこらへんは問題ないのです(゜▽゜)ノ
 _| ̄|○

>弟
 常識だからエロくない、という訳ではない。
 それ言ったら愛し合う男女でセックスするのは常識だから、エロくないことになってしまう。

>伊吹先生
 買ったんですか?( ̄▽ ̄;)
 大変光栄なんですが……ドリーム文庫の新刊って、編集部に「資料にするからください」って言ったら貰えませんか?
【2007/02/21 09:35】 URL | 真慈真雄 #- [ 編集]


ウェ!?Σ(OwO;)
いやぁ、最初に資料として何冊かの本をいただきはしたんですが、自分から欲しい本を言ったりするのは遠慮していました。
もちろん、全部自費で買っていたわけで……トホホ。
【2007/02/21 23:50】 URL | 伊吹泰郎 #mQop/nM. [ 編集]


 実は私も、欲しい本をくれと言ったことはないんですよ。理由は単純なんですが、ここにはちょっと書けません……。
【2007/02/22 00:50】 URL | 真慈真雄 #- [ 編集]


まじですか(〆切に遅れたこと)?さすが真慈真雄さんですね
【2007/02/22 17:10】 URL | yh #- [ 編集]


 締め切りなんか守れた試しがありませんが、刊行スケジュールに穴を開けたことも一度もありません。
 ていうかそれやったらプロ失格なので、私にもできません。
【2007/02/22 22:42】 URL | 真慈真雄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shinjimao.blog.2nt.com/tb.php/343-2e396995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)