2ntブログ
もうだめ。死ぬ。
プロフィール

真慈真雄(しんじまお)

  • Author:真慈真雄(しんじまお)
  • 娘が生まれました。親バカ丸出しですが、将来美人になると思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

2007/1/28~

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無理難題と人は言う。
 執筆をのろのろと進めていますが、気分転換にエロライトノベル作家の仕事話など。

 今回は比較的簡単に済んだのですが、一般的にプロットの打ち合わせ段階では、色々と試練が待ち受けています。
 何かと言いますと、編集部からの色んな条件。
 世間じゃ私が気の向くままにエロ小説を書いていると思っているのでしょうが、実際には何度も打ち合わせをして、「売れるエロ小説」になるよう内容を吟味しています。
 で、私の書いたプロットに対して、様々な要望というか条件というか提案というか、まあ簡単に言っちゃえば業務命令が与えられます。

 例えば、ヒロインの性格や外見の設定、ヒロインの人数、エッチするシチュエーション、体位やプレイスタイルなど、条件は多岐に渡ります。厳密に指定されることもあり、好きにしていいと言われることもあり……。
 たまに相反する条件があったりして「どないせーっちゅうねん」と頭を抱えることもあったりしますが、これまた相談の末にすり合わせて行くこととなります。
 ふと気が付くと、プロットが原型を留めてないこともありますが、過去の売れ行きを見る限りは、それで良かったんだと言わざるを得ないようです。
 ここのところは与えられる条件が毎回ほぼ同じなので、良くも悪くも色んなものが安定しています。

 しかしこうして、限られた条件の中でより良いエロ小説を考えていくというのもなかなか楽しいものでして、ここらへんは三題噺に通じるものがあるかも知れません。
 とは言うものの、もし「平均年齢60才以上で」「体重100kg以上の」「男性しか登場しないエロ小説」とか言われたら、さすがに泣くと思います。

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

この記事に対するコメント

知り合いがメイド隊とメイド隊2のパロ漫画を自分のHPで公開させたいそうなんですが作者としてはどうですか?(エロではないです)
【2007/03/17 12:42】 URL | ふぃ #I/H64puw [ 編集]


>ふぃさん
 大歓迎ですよー。嬉しいですし、ぜひ見せて欲しいです。
 何描いても作者本人としては全く構いませんので、好き放題やっちゃって下さいとお伝え下さい。
【2007/03/17 14:09】 URL | 真慈真雄 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/20 22:12】 | # [ 編集]


 伊吹先生、コメントありがとうございます。
 たぶんその程度の内容なら、公開していても怒られないと思いますよ。私はブログで結構好き放題書いてますが、今のところお咎めなしです。
【2007/03/22 00:51】 URL | 真慈真雄 #- [ 編集]


了解しました。
今度からは迷惑にならない範囲を考えつつ、普通に書き込んでいきます。
【2007/03/22 01:26】 URL | 伊吹泰郎 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shinjimao.blog.2nt.com/tb.php/353-a1123055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)