2ntブログ
もうだめ。死ぬ。
プロフィール

真慈真雄(しんじまお)

  • Author:真慈真雄(しんじまお)
  • 娘が生まれました。親バカ丸出しですが、将来美人になると思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

2007/1/28~

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あとがきっていいよね。
課長(ナデシコ目サボテン科エキノプシス属)「おいこら、そこのド低脳半端ライター。締め切り間際に何やってる」
私「まるで私が、仕事放り出して遊んでるみたいに言わないで下さいよ。ちゃんと仕事してるところですから」
課長「そうか。それは済まん。で、何をしていた?」
私「学園キノ2読んでました」
課長「そうか。では今死ね」
私「わわわ、落ち着いて課長! コルト・ピースメーカーで争いを起こすのは良くありません!」
課長「争いなど起きんさ。起きるのは、一方的な殺戮だ」
私「いやほんと、ちゃんと原稿進んでますから! 私みたいな零細物書きが、原稿落とせるはずがないでしょう?」
課長「その言葉にどれぐらい説得力があるかはもはや問うまでもないとして、とりあえず話を続けさせてやろう」
私「あい。時雨沢先生のあとがきは、いつ読んでも楽しいのですが、今回は対話形式になってます。私と課長みたいですね」
課長「作者が1人で語るより、仮想人格との対話形式にした方が変化を持たせられるからな。まあ同じことやっても、実力の差でこんだけ違うものができる訳だが」
私「ライトノベル界の頂点と底辺ですからねえ。ティーガー?とチハぐらい差があります」
課長「それに一般とエロは違う業界と言っても過言ではあるまい。あと大した知識もないくせに、それっぽい例えとか使うな。この半可通め」
私「もー課長ったら、細かいところにうるさいんだからー」
課長「拗ねてみせてもダメだ。いいから話を続けろ」
私「あいあい。ちなみに時雨沢先生の一日は、私と大差ないですね。専業物書きって、みんなこんな感じなんですかね」
課長「知るか。だいたい同じような生活してても、上がってくる原稿のクオリティが違う。お前なんか1個師団いても、時雨沢先生の小指の先にも勝てまい」
私「む、悪くない表現です。今度使おっと」
課長「お前に嫌味が通じないのはわかったから、話を先に進めろ」
私「あいあいあい。個人的には、大人になったアリソンが超萌えるんですよね。若い頃のアリソンも大好きですが」
課長「待て。学園キノの話はどこに行った」
私「いや、学園キノの3巻あたりで出てこないかな……と」
課長「世界違うから出てこないと思うが……」
私「それは残念です。あと、『作家になるにはどうしたらいいか?』という質問に、とても丁寧に答えておられるのが素敵だと思いました。非常に真摯で、役に立つアドバイスが満載です」
課長「ちなみに、お前なら何て答える?」
私「私はアホなので、『プロを目指すのは失うものが大きすぎますが、それでも構いませんか?』って問い返します」
課長「身も蓋もないな、おい」
私「デビューするだけならまだしも、継続的に商業活動続けていくのって大変ですよ。今ここにも、風前の灯火な物書きが1人」
課長「お前が消えてなくなれば、エロライトノベル界に少しは貢献できるかもな」
私「望むところです」
課長「黙れ。仕事をしろ。灰になるまで燃え尽きてから消えろ。この生焼けライターめ」
私「でもたまには一読者の立場に戻って、余計なこと考えず純粋にエロ小説を楽しみたいです」
課長「それはもう一生無理だな。捨ててきた幸福に未練とか持つな。見苦しい」
私「さよならは~言ったはずだ~別れたはずさ~♪」
課長「歌わなくていいから原稿書け」

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

この記事に対するコメント

「あとがき」
エロラノベであとがきが欲しいと思うのは変わってるかな・・
あとがきがふえると〆切間に合わないからないのでしょうかね。
【2007/08/04 07:31】 URL | CELESTAR #- [ 編集]


>CELESTARさん
 ノベルズの方はあとがきあるんですが、文庫の方はあとがきがありませんね。理由を聞いてみたら、「あとがき欲しいって要望が多ければ考えますけど……」的なお返事でした。
 アンケートハガキでリクエストするしかなさそうです。
【2007/08/04 08:38】 URL | 真慈真雄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shinjimao.blog.2nt.com/tb.php/388-ba3e413b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)